社員旅行プレ企画 in 北海道 – case2

「これからの自由な社員旅行制度を考える」というテーマで、北海道でワーケーションをしながら考えてみました◎

目次

久しぶりの飛行機!

です。
今回は「これからの自由な社員旅行制度を考える」というテーマがありましたので、三人で羽田空港で待ち合わせることにしました。

お供のぱんだちゃんもにっこり

しかし、当日はまさかの雨……!
搭乗予定便が予定通り飛ぶかそわそわしながらロビーで待機。

ぱんだちゃんとどんより雲。

比較的朝早めの便を確保していたこともあり、私たちの搭乗予定便は予定どおり運航◎
(次の便からは飛ぶか分からないという状況でした……運が良かった!)

搭乗時間は一時間半。
海の上を飛びながら、普段はなかなかできない個人の趣味の話や会社についての話で盛り上がりました!
雲の上に広がるきれいな碧と、どんよりした空のコントラストがとてもおもしろく、とても綺麗でした。

どんより。
どんよりの向こう側の蒼。
そしてまた、どんより。

到着、そして一日目

一時間半後、無事に新千歳空港に到着!
新千歳空港からJR の快速エアポートを利用して、札幌に向かいます。
電車に乗っている間もいろいろと会話が弾みました。

さっぽろ!

約40分で札幌に到着です。

土砂降りの中移動するのも大変だということで、少し早めにお昼ごはんにすることに。
今回選んだのはJR 札幌駅から徒歩3分の場所にある「北海道焼肉 プライム」さん!(雨に濡れずに辿り着けます◎)

おにく!

普段はなかなか食べないお値段のお肉を注文!(笑)
テーブルに置かれた瞬間、テンションが一気に上がりました。
普段は一般社員同士のコミュニケーションが行われる機会が少ないので、たくさんコミュニケーションを取ることができました。

たくさんのお肉をたのしみ、解散。
それぞれの次の行き先へ向かいました。

思わず笑ってしまうほどの強風を浴びながら、わたしは宿泊地に向かいました。
マンションの一室なので、どんな感じかとそわそわしていましたが、思っていた以上にとってもきれい!

ホテルのようなお出迎え
複数人で集まれそうなリビング
テーブルの下に転がっていたくじらくん

アメニティもたくさん用意されていました。
(ティッシュ、使い捨てスリッパ、歯ブラシ、バスタオル、ボディタオル、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、食器用洗剤、スポンジ、使い捨てコップ、使い捨て箸、使い捨てスプーン&フォーク、ミネラルウォーター、洗濯洗剤 etc…)
何も持って行かなくても泊まることができそうです。
特に洗剤系がきちんと揃っているため、長期滞在に向いていそうです◎

一通り部屋を見て、少し休憩し、夜ごはんを食べに外出!
外は大雨+強風だったため、迷うことなくタクシーを利用しました。
向かったお店は炭焼き とり天狗さん!

天狗レモンサワーをお供に野球観戦

「天狗セット」がおすすめとのことで注文。
お店のお姉さんたちともたのしくわいわい話しながら、テレビで野球観戦◎
この日の試合は3-2 でファイターズが勝利したので、お店のお姉さんたちもにっこり(わたしもにっこり)

飲み終えて、次に向かったのは夜パフェ専門店ななかま堂
札幌でも有名な夜パフェ屋さんです。
以前、個人的に北海道旅行をした際にも訪れた場所なのですが、あまりにもお気に入りになってしまい再度訪問。
サイズはかなり大きいのですが、和風テイストなので、するりと食べることができます。

パフェの名前もかわいい!

夜遅くまで営業しているのもポイントが高いです◎
また行きたいと思います。

二日目

二日目も雨!
恐ろしく土砂降り!

本当は、北海道開拓の村へ行く予定でした。
が、さすがに行けないなと思い、少し考え――……、

「そうだ! 札幌ドームへ行こう!(屋根がある!)」

ということで、ファイターズ公式のリセールチケットを購入し、札幌駅へ。
札幌ドームの最寄り駅、福住駅へ向かいます。
事前に、ファイターズオフィシャルストア「ON-DECK(オン・デック)」でしゃけまるを購入したのでわくわくが増します。

電車に揺られること15分、福住駅から徒歩で10分、ついに到着!
はじめての札幌ドーム!

お、おおきい……(異質感すごい)

この日は、セ・パ交流戦!
対戦相手は巨人だったので人も多い気がしました。
そして着席!

広い! 近い! 眩しい!

リセールチケットなのに、なかなかいい席です。
ここから、しゃけまると共に応援しました。

この日は4-8でファイターズが負けてしまいましたが、ファイターズの期待の主砲である清宮選手のホームランが2本も見れたのでとても幸運でした。

試合が終わったらまっすぐ帰宅し、ご飯も食べずに寝てしまいました(常に在宅勤務故に体力が無)

三日目

朝起きたらお腹が空いていました(当然)

ということで、荷物を整理して、札幌ら~めん共和国に向かいました!(もちろんタクシーで)

入口◎
レトロな雰囲気

いろいろお店がある中で、麺厨房あじさいのラーメンを食べることにしました!
頼んだのはこちら!

け、結構量が多い……(少食)

頼んだのは、いちばんおすすめの特塩ラーメン!
スープがあっさりとしていてとても美味しかったです◎

食べ終わったら、札幌駅へ。
まっすぐ新千歳空港へ向かいます。
というのも、以前個人的に北海道に来たときに、新千歳空港があまりにも広すぎて、まったく堪能できなかったからです。

写真を撮るのを忘れましたが、たくさんのお店を見て回りました。
その中でも、おすすめのお店を紹介します。

アイヌモシリ三光:アイヌの伝統的な工芸品や作品が販売されているお店。わたしは「マタンプㇱ」というアイヌ紋様が刺繍された鉢巻を買いました!(オンラインショップもあります)
Craft Studio:北海道生まれの雑貨や工芸品を扱う新千歳空港最大級の雑貨セレクトショップ。見ているだけでもたのしくなります。
FIGHTERS DINING ROSTER:北海道日本ハムファイターズ直営のレストラン。北海道産の食材を中心にシンプルなメニューが展開されています。お昼ごはんはこちらでいただきました。美味しかったです!
Royce’ Chocolate World:ガラス越しに見学できるチョコレート工場や、チョコレートに関する展示が楽しめるミュージアム。もちろん、ロイズの商品を販売するお店もあります。何よりもおすすめなのは、ベーカリー。実はロイズはパンも販売しています。ただし、オンラインショップでは購入できません。甘党におすすめです。

今回は行けませんでしたが、新千歳空港温泉新千歳空港シアターもあります。
次回行ってみたいです。

さよなら、北海道

時間の許せる限り、新千歳空港を満喫したところで飛行機のお時間。
帰りの飛行機でも、普段は話せないことをいろいろと話すことができました。

在宅勤務続きなおかげで「どんな社員がいるのか」が、正直分からなくなっているこの頃。
とてもいい企画に参加することができたと思っています。

是非、他の社員にも使ってもらいたいです!

――次はエスコン!

しゃけあっぷ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてください!

この記事を書いた人

心臓で 生まれし熱が ゆびさきへ
紡がれるるは 世界の欠片